Domain登録

April 5, 2008

 かなりの数のdomainを登録しています。その90%以上は防衛的な目的です。それらを出来るだけコストをかけないで生かす方策を試行しています。目障りな広告が出るのは好ましくないので、自ずから生かし方は限界があります。

 Domain戦略は最重要なものとして、やっているので.mobiや.asiaなどにもこうした登録しているdomainが及んでいます。今日は、.in(インド)ドメインと.hk(香港)ドメインの登録を増やした。売りに出ているドメインを見ると、私が登録しているdomainより悪いものが6000ドルを超すのもあって、驚いています。私の場合は、投資目的ではないのですが、防衛的にそうした高い金額のdomainを買うこともたまにはありました。最近では、こちらの持っているものが遙かに多く完全なので、相手が値を下げて逃げてゆくケースが増えています。いま、450ドルで出ているドメインは買うかもしれない。

http://Start.e-MedTrans.co.UK/ などの運用を開始。このdomainはGoogle APPにて運用しています。Google APPへdomainを乗せるためにはDNSの設定でCNAMEの設定をいじることでほとんどを実現しているのですが、どうもA Recorの設定がいまひとつ理解できていません。MXレコードは少し煩雑ですが単純作業で変更できるので、mailの運用開始はすぐ出来ました。

[防備録のような内容となりました]